新潟放送(令和4年度)

第4回 鏡淵ひまわりクラブ 読み聞かせをする吉田理彩アナウンサー

第9回 新潟市こども創造センター クリスマス読み聞かせイベントでの行貝寧々アナウンサ―

【活動名】BSNキッズプロジェクト
【実施期間】令和4年6月~令和5年1月
【実施回数】会場10回(オンライン同時配信1回)

【事業実施の成果・課題】

弊社の行う「BSNキッズプロジェクト」のホームページで恒常的に、読み聞かせの依頼を受け付けています。コロナ禍で活動が制限されていましたが、今年度は小学校6校、学童保育1か所、保育園1か所、子ども創造センターで夏と冬2回実施し、大勢の皆さんにアナウンサーの読み聞かせを楽しんでもらいました。

絵本は季節や対象年齢を考慮して、図書館も利用して調達しています。また、児童センターなどの会場で大勢を対象とするものは、出版社に著作権の許可を得て、スクリーンに絵本を映して実施しました。

今年度入社の新人アナウンサーも、子どもの頃の思い出の絵本を携えて、読み聞かせデビューを果たしました。子どもたちのまっすぐな視線や反応に、放送では得られない喜びを感じていたようです。

コロナ禍でも対策を講じることで対面で実施できるようになり、今後もホームページで小学校や保育園、幼稚園からの依頼を受け付けると同時に、一般対象の読み聞かせ会も児童センターなどを会場に行っていきたいと思います。

【事業担当者およびアナウンサー(講師・読み手)の感想】

【行貝寧々アナウンサー】
一生懸命物語を楽しもうとする姿勢が本当に微笑ましく、読み手のわたしも力が入りました。素敵なクリスマスのお話が人気で、絵本を通して一大イベントが、より待ち遠しくなったようです。登場人物が何人もいる絵本は、そのキャラクターに合うように色々声を変えて読むようにしました。声の真似をしてくれたお子さんもいて、楽しんでくれたと実感しました。わたしも普段から本をたくさん読むので、絵本や本の魅力を少しでも感じてくれたのなら嬉しいです。

【吉田理彩アナウンサー】
私にとっては初めての絵本の読み聞かせでした。私も小さい頃から読み聞かせが大好きで様々な絵本を読んでもらったり、図書館の読み聞かせにもよく通ったりしていました。
今回の読み聞かせでは、絵本を何度も何度も読み、ページのめくり方や声の速さ、トーンなど、どうやったらみんなに楽しんでもらえるかを一生懸命練習しました。先輩にも聞いていただき、当日はドキドキワクワクしていました。
実際に絵本を読んでみると、みんな目をキラキラさせながら一生懸命聞いてくれたり、内容に反応してくれたり、私も子どもが大好きなので一緒に楽しむことができ、とても感動しました。また、読み聞かせの合間の早口言葉や、質問コーナーなどにも積極的に参加してもらい、小さい頃の自分を思い出し嬉しかったです。
まだまだ未熟ではありますが、この経験を機にこれからもこのプロジェクトで沢山の子供たちに絵本の読み聞かせをし、みんなに想像力や好奇心、表現力を培ってもらえたらと思います。自分も成長できる素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました。

【事業担当 田巻直子】
弊社の読み聞かせ活動は20年の歴史があり、中越地震などの際にも被災地にも出かけこどもたちや地域の人と、絵本を通して交流してきました。今年度は男女合わせて6人のアナウンサーが平均2回程度読み聞かせを担当しました。子どもたちの反応がダイレクトに返ってくるため、多くの刺激を受け、アナウンサーにとっても大切な活動となっています。また、子どもたちに「良書」を届ける一助となれるよう、図書館司書や書店店主などからHPでおすすめの本を紹介してもらい、そうした本を選んで読み聞かせを行っています。新潟県出身作家の作品を選んだり、絵本でSDGsを一緒に学んだりすることもあります。絵本の素晴らしさとともに、生の声のやさしさ・力強さを伝え、家族や先生とは別の少しスペシャルな絵本体験をこどもたちに届けたいと思います。

【教諭・保育士・子どもたち・視聴者などの感想】

【ふたば保育園 星野園長】
行貝寧々アナウンサーの優しい読み聞かせの口調には、さすがプロだなと感じました。行貝寧々アナウンサーの子どもの気持ちをキャツチしての受け答えも、とても素晴らしいと感じました。当園では絵本に力を入れており、今回の読み聞かせはとても良い刺激になりました。
ふたば保育園ブログ

【子ども創造センター読み聞かせ 参加者】
・アナウンサーの素敵な読み聞かせで耳が喜んでいました。幸せなひとときでした。
・アナウンサーの読み聞かせはプロフェッショナルの皆さんを目の前に感動いたしました。絵本を通じて親子の場の設定をしていることは素晴らしいと感じました。とても、有意義な時間を過ごさせていただきました。
・プロのアナウンサーの読み聞かせありがとうございました。大人のための読み聞かせ会もいつか開催されるのを期待しています。時間が過ぎるのがあっという間でした。

【松野尾小学校 保護者】
子どもたちの期待も高まっていた中、最高に楽しい時間をいただけたことに感謝いたします。
当番で来ていた保護者からも、メッセージ性のある読み聞かせで勉強になったと話がありました。
子どもたちだけの会としてはもったいなく感じました。娘が6年と3年なのですが、今か今かと三浦アナウンサーの出番をテレビの前で待っていました。松野尾の子どものためにありがとうございました。