#367 楽しく食べる~おばねちゃんの食卓~

2023年12月02日(土) 05:20~05:50 (テレビ朝日 放送) 沖縄テレビ制作 協力/文部科学省 総務省 中小機構 JAグループ

沖縄本島の南に位置する八重瀬(やえせ)町。主人公・小禄梨沙(おろくりさ)さん(39)は、3児の母として、また保育士として慌ただしい日々を過ごしています。子どもたちを学校へ送り出したあとは職場のこども園までダッシュ。着いたと思いきやすぐに園児たちに囲まれ、一緒に歌ったり遊んだりと大忙し。そんな明るくパワフルな小禄さん。2年ほど前から新たに始めたのが「楽しく食べる」ことの大切さを地域に発信する活動です。

活動のひとつに、月に1度開く食事作りのワークショップが。育児中で忙しい親御さんでも簡単に栄養のある食事を作れるよう、様々なアレンジメニューを提案しています。小禄さんは自らを「おばねちゃん」と名乗ります。そんなおばねちゃんが目指すのはみんなで楽しく食卓を囲むこと。子どもの好き嫌いと向き合いながら、大人も子どもも自然と笑顔になれるよう、おばねちゃんがレクチャーする食事メニューにはたくさんの工夫が詰め込まれています。

活動はワークショップだけにとどまりません。ある日、レオタード姿で公民館に現れたおばねちゃん。「子どもの健康の前に大人が元気でなければ!」と始めたのはキレッキレのダンス。最初は恥ずかしそうに踊っていた大人たちも、おばねちゃんにつられて楽しそうに踊り始めます。最後はすっきりとした笑顔を見せていました。

「できることから一歩ずつやっていきたい」

…みんなの健康を願い奔走する、おばねちゃんの日々を追いかけました。

編集後記

ディレクター:上原麗夏(沖縄テレビ)

「おばねちゃんというパワフルな女性がいる」そんな情報を聞いて沖縄県八重瀬町の公民館を訪ねたのが、私とおばねちゃんの出会いです。食の大切さをテーマにしたイベントには、お年寄りから子どもまで多くの人が集まり、その中心におばねちゃんの姿がありました。笑顔が素敵で、気づけばどんどん人が集まってくる。おばねちゃんはそんな魅力を持った人です。

「食の楽しさ」を伝え続けるおばねちゃんを取材していると、少しの工夫で栄養をとりながらおいしく楽しく食べることができるのだと気づかされました。子どもたちが食べやすくなるようにちょっとだけお菓子を加えてみたり、スーパーで買うよりちょっとだけ高い食材を市場で買ってみたり。無理はせずできる範囲で、栄養のある食事を楽しく食べる。おばねちゃんと出会った私がそうであったように、この番組が日々何気なく食べている「食事」について振り返るきっかけになれば嬉しいです。

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)