#351 Zoo Reborn ~盛岡・飼育員奮闘記~

2023年8月5日(土)05:20~05:50 (テレビ朝日 放送) IBC岩手放送 制作 協力/文部科学省 総務省 中小機構 JAグループ

「前足―!」飼育員の声に反応して、大きな足を台に乗せます。「回って―!」その声にも応じて、巨体を上手にクルリ。

21歳のアフリカゾウ・マオ、まるで飼育員の言葉を理解しているかのような動きに驚かされます。しかし、その一つ一つは、これまでに積み重ねてきたトレーニングの成果なのです。

岩手県盛岡市の市街地に近い山の上にある動物園、盛岡市動物公園ZOOMO。1989年、岩手県で初めての本格的な“動物園”として開園。施設の改修を経て、今年4月リニューアルオープンを果たしました。

「少年時代に親と」「幼稚園や学校の遠足で」そして「親になってわが子と」…。
動物園は、人生で三回行く場所といわれています。しかし、レジャーの多様化や少子化という時代の逆風が、岩手の動物園にも…。開園からの1年で26万人を超えていた来場者も、近年では17万人ほどに減少。

動物公園再生に向けた、今年のリニューアル開園。大切にするのは、動物の生き生きした姿を見てもらうための展示方法。そして、動物の健康に今まで以上に配慮する「動物福祉」。動物の暮らしを支える飼育員たちも奮闘、物言わぬ動物たちの健康を守るため、日々様々なトレーニングを行っています。

主人公の竹花秀樹さんは51歳のベテラン飼育員。長年、アフリカゾウのマオの飼育を担当してきました。驚かされるのは、マオの健康状態を把握するための取り組み。採尿のため、マオがおしっこをするタイミングをどうやって把握しているのか、一人と一頭のやり取りにも、ぜひご注目ください。

アフリカゾウのほか、キリンやサイ、ライオンの、普段来場者が目にするのとは一味違った「別の顔」もお届けします。そして動物たちに寄り添うのは、それぞれの担当飼育員。担当する動物を大切に思う、彼らの努力もお伝えします。

国内動物園で飼育されているアフリカゾウ、その個体数は減少を続けています。飼育員の竹花さんは言います。「陸上最大の動物を生で見ることができない世界になってしまう。それを阻止したい」。アフリカゾウ・マオと竹花さんたち飼育員の、大きな挑戦が始まろうとしています。

編集後記

ディレクター:鹿野真源(IBC岩手放送)

取材と撮影を重ねれば重ねるほど、動物たちの賢さと表情の豊かさに驚かされます。
話を聞けば聞くほど、飼育員スタッフの動物への思い入れ(愛情といってもいいかもしれません)に、ため息が出ます。

思えば、盛岡市動物公園ZOOMOを舞台にしたドキュメンタリー番組を撮りたいと思ったのは、今回の主人公・竹花秀樹さんの担当するアフリカゾウへの飼育方法の工夫に、飼育員という仕事の奥深さを感じたことがきっかけでした。

人間は、人間の住みやすいように都市を築き、しかしその中に動物園を作ってきました。人間は、動物園の中では動物第一に物事を考え、そのお世話に汗を流し、日々奮闘します。そう考えると、動物園というのはなんだか不思議な場所です。撮影中、いつもそんな不思議な感覚がありました。

今回の番組でフォーカスしたのは、動物園の中でも特に大型の野生動物とその担当飼育員たち。体の大きい動物を相手に、安全上、飼育員が直接触れる機会はそう多くありません。それでも、二ホンツキノワグマやキリン、ライオンの健康状態を把握すべく、飼育員スタッフは工夫を凝らし、地道にトレーニングを重ねています。1日1センチ、それを積み上げた先に、目指すゴールがあると信じて。

「少年時代に親と」「幼稚園や学校の遠足で」「親になってわが子と」・・・、動物園は人生で3回行く場所といわれています。しかし、3回だけじゃもったいない!ぜひ、動物園に足を運んでみてください。そしてもしよければ、盛岡市動物公園ZOOMOにおいでください。慎重でおそるおそる放飼場に出るライオン、落ち着きがなく走り回るクロサイ、好奇心旺盛なツキノワグマ、母親になるためにトレーニングを重ねる実はお転婆なアフリカゾウ、個性豊かな動物と、その暮らしを支える飼育員たちの営みが、そこにあります。

番組情報

盛岡市動物公園ZOOMO

【ホームページ】https://zoomo.co.jp/
【住所】岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18
【電話】019-654-8266
【開園時間】
レギュラーシーズン(4月1日~10月31日) 09301630(入園1600まで)
ウインターシーズン(11月1日~3月31日) 10001600(入園1530まで)
【休園日】
レギュラーシーズン(4月1日~10月30日):水曜日
(ただし休園日が祝祭日の場合は開園します。※816日(水)は開園します)
ウインターシーズン(11月1日~3月31日):水曜日・木曜日
(ただし休園日が祝祭日の場合は開園します)

  • いずれも祝日法による休日に該当する場合は、
    直近の平日等を休園日に振り替える(ゴールデンウィークは除く)

12月29日~1月3日

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)