#40 縫製工場の技を世界ブランドへ

2016年1月31日(日)(テレビ朝日放送) 熊本放送制作  協力 文部科学省/独立行政法人 中小企業基盤整備機構

chikara40-4.jpg熊本市の老舗婦人服店の4代目・山田敏夫(33)さんが2012年に立ち上げたファクトリーブランド専門通販サイト「Factelier(ファクトリエ)」。東京・銀座にショールームを構え、急成長を続ける注目ブランドです。

chikara40-2.jpg
1990年に約50%だった国内のアパレル製品の国産比率は、3%台まで落ち込んでいます。「このままでは世界に誇る日本の縫製技術が途絶えてしまう」(山田談)こんな危機感からファクトリエは生まれました。流通をシンプルにしてネット販売に特化。日本の縫製工場が独自開発した”Made in JAPAN”の商品のみを、消費者に直接販売します。

chikara40-3.jpg
ファクトリエで展開する工場は、世界の有名ブランドの下請け(または同等の技術を持つ)工場です。山田さんは、日本各地の縫製工場を訪ね歩き、工場のオリジナル商品開発を打診し、「Factelier×(工場名)」として展開します。縫製の細部にまでこだわった日本製。価格は、品質に対してリーズナブル。これが目の肥えた消費者の心をつかみました。

chikara40-1.jpg
徐々に商品を増やし続けるファクトリエは、大手婦人服メーカーの下請けを行う熊本県内の縫製工場と、スカートの商品開発を行いました。番組では、スカートの商品開発の舞台裏に密着し、”Made in JAPAN”を掲げ、世界ブランドを目指す若き経営者の奮闘を描きます。

編集後記

ディレクター:薛 力夫(熊本放送)

番組の主人公・山田さんが、ブランド「ファクトリエ」を立ち上げたのが2012年。2012年から現在までのことは、番組では詳しく紹介しませんでしたが、アパートの一室でファクトリエは産声をあげました。そして、山田さんは、夜行バスで現地に赴き、電話帳で縫製工場の電話番号を探して、ほぼ飛び込みの状態で縫製工場を訪ねていました。いきなり縫製工場にやってきて、ブランドを作りませんか?と切り出す山田さん。縫製工場のスタッフからは、怪しい人物と思われ、ほとんど相手にされなかったそうです。また、商品を販売する面でも、最初からネット(通販サイト)で順調に売れたわけではなく、多くの在庫を抱えて、行商のような販売経験を重ね、実際にお客さんに商品(衣類)を着用してもらうことで少しずつ信頼を得て、業界の風雲児と呼ばれるまでになりました。

番組では、ファクトリエ山田さんの取り組みを、下請け工場のスカート開発を縦軸にして紹介しています。そして、下請け工場の取材に力点を置きました。山田さんの活動ばかりをカメラで追いかけるのではなく、下請け工場の苦悩を取材しなければ、山田さんの取り組みの意義が伝わりにくいと思ったからです。

今回の取材で、リアルに知りました。縫製の下請け工場は、生き残るために必死です。縫製の下請け工場は、多くの場合、地方の小さな町にあります。海外との価格競争にさらされ、都市部では想像できないような賃金の実態があります。そして、地域の雇用の問題も伴います。小さな町は縫製工場がなくなれば、代わりの職場もありません。働く場所がなくなれば、地域の人々にとって死活問題です。それでも、海外との競争は、待ったなしで襲いかかってきます。そんな中で、下請けの縫製工場は、独自の商品開発の道を山田さんと歩むのです。

今回、番組に登場していませんが、ファクトリエでシャツを展開する縫製工場があります。元々はアパレルメーカーの生産子会社だった縫製工場ですが、親会社の経営破綻で工場閉鎖の危機に追い込まれ、独立に踏み切った縫製工場です。
仕事の見通しも立たない中での独立は、一か八かの賭けでした。「親会社が倒産しても、縫製工場で働く人たちを巻き添えにはできない」という必死の思いだったそうです。山田さんは、この工場を訪ね、一緒にブランドを育てましょうと語りました。そして、縫製工場は「最高のシャツを作る」という思いでファクトリエに未来を託しました。いま、この縫製工場の商品は、ファクトリエの主力商品のひとつになっています。

ファクトリエで展開する縫製工場の数は、現在30を越えています。それぞれの縫製工場に、それぞれのドラマがあります。そのドラマが幾重にもなって、ファクトリエの商品群が展開されています。そのことに思いを馳せると、山田さんの取り組みは、とても価値があることに思えてきます。

番組情報

◆ファクトリエ(会社名:ライフスタイルアクセント株式会社)
熊本本社
【住 所】熊本県熊本市中央区手取本町4-7
【電 話】096-352-0425(マルタ號)

※商品に関するお問い合わせは、東京オフィスにお願いします。
東京オフィス
【住 所】東京都中央区銀座8-12-11第二サンビル3F
【電 話】03-5843-8786
【H P】http://factelier.com

ご意見・ご感想

皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
お寄せいただいたコメントにはすべて目を通しておりますが、必ずしも掲載されるものではございませんのでご了承ください。
なお、企画提案、商品宣伝、イベント告知等に関する投稿は固くお断り申し上げます。

※ 記入欄に、お住まい(都道府県)もご記入いただければ幸いです(任意)