不登校や引きこもり、障害などで学べなかった人たちが勉強をやり直そうと集う高知市の自主夜間中学校。全国で唯一の公設民営の夜間中学校です。運営するのは鍼灸師の山下實さん54歳。「学びたい心・・・。それが入学資格」と、学ぶ意欲のある人に門戸を広げています。山下さんのモットー、それは生徒と同じ目線で考え、考えを否定しないことです。生徒の苦しみや悩みが少しでも共有できるからだといいます。これまでに延べ200人が卒業しました。卒業生は、山下さんを本当の父親のように慕っています。現在、夜間中学に通うのは小学生から53歳の社会人まで16人。ネットでいじめにあい不登校になった子、校内暴力で教師から匙を投げられた子もいます。生徒の心に寄り添う山下さんの努力と情熱、そして、自ら学び、学ぶ楽しさを知り、生きる力をつけようとする生徒たちの姿を追います。
◇ディレクター:高知放送 田中正史◇
私はよく肩が凝る。今回番組の編集などで肩が凝った時、山下さんに針をうってもらおうと自宅を訪ねた。するとお客さんの中に、多くの現場の教員や教育行政の関係者らがいた。普段は、生徒の指導方法や教育のあり方などについて喧々諤々の喧嘩をする仲なのに・・・。単に肩が凝っていたのではない、「生徒を第一に考え、生徒に自ら学ぶ意欲を持たせる」山下さんに大きな信頼を寄せ、様々な教育の相談に乗ってもらっていたのだ。そんな私もいつの間にか山下さんを信頼し、自宅によく通うようになっていた。魅力ある人だ。様々な理由で今の教育からはみ出し、「自分なんか・・・」と卑屈になって、世間に背を向けていた生徒。そんな彼らが朝倉夜間中学校で1つ1つ確実に学ぶ中、自信を取り戻し、「自分だって・・・」に変わっていく姿は本当にすごいの一言だ。いつまでも山下さんには、その魅力で多くの人の“学びたい”を支えていって欲しいと思う。
ここで自ら学び、生きる力をつけた生徒たち。
入学当初、「自分なんか」と思っていた気持ちは、いつしか夢を語る「自分だって」に変化しています。
◆入学資格は“学びたい心”◆
この学校の入学に必要なものは、たったひとつ。学びたい心です。
◆教育は共育 生徒と同じ目線で◆
教育とは生徒と真剣に向き合う中で、教える側も共に育つこと。
山下さんはいつも生徒と同じ目線で考えます。
◆信じられる人がいる◆
生徒から信頼される人でありたい。山下さんのモットーです。
それはやがて生徒の生きる力に変わります。
◆“学びたいを支えていく”◆
山下さんはこれからも多くの人の“学びたい”を支え続けます。
朝倉夜間中学校代表
TEL: 088-840-2296